サルも花粉症になる

3月も半ば、冬の寒さが徐々になくなりいよいよ春らしい陽気になってきた。同時に花粉症に悩まされる時期でもある。
実は、花粉症に苦しんでいるのは人間だけではない、兵庫県の淡路島モンキーパークの約250匹のうち約20匹が花粉症だそうだ。
センター長の延原利和さんが、サルたちの花粉症の症状を確認している。妻久美さんの観察帳には、メスザルのマンデーは先月から花粉症の症状がみられ、目を痒がってかくしぐさをしているとある。
延原利和さんは「申(さる)年なのに、マンデーにとっては2カ月ほどつらい時期が続く。かわいそう」と話した。
哺乳類なら花粉症になるのだろうか。サルは生態が人に近いため、花粉がおさまるまで一緒に頑張っていきたいところだ。

SKE珠理奈、中谷美紀の高校時代役

SKE48の松井珠理奈がTBS系の4月期の連続ドラマ、金曜日・午後10時放送の「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」で、主演の中谷美紀が演じる、橘みやびの高校時代役を演じることが3月2日分かりました。
39歳独身でプライドが高い、中谷美紀演じる、医師のみやびが、藤木直人演じる、日本料理店の毒舌店主と出会い、実はモテない女だと突き付けられる物語になっています。
珠理奈は、回想シーンに登場します。
高校時代のみやびは、才色兼備で校内のマドンナ的存在でした。バスケットボール部の同級生の桜井に恋心を抱いて、意を決し、告白を試みます。連続ドラマ初出演となる、珠理奈。どんな演技を見せてくれるか楽しみですね。